忍者ブログ
メタボリック症候群、そりゃそうだ、そうだと思ってたんだけど、検診で真っ白な血を見てショックをうけた。脂肪、コレステロールのいっぱい入った血液。ダイエットしなくちゃだめだ。
■ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ フリーエリア
■ 最新コメント
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[09/11 sirube]
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
メタボリック症候群男
性別:
非公開
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ アクセス解析
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットに関心のない女性っているでしょうか。きっと誰もが、一度は考えたことがあるテーマだと思います。これまでにも、ひとつの食材を摂り続ける単品ダイエット、炭水化物や油分を摂らないようにする除去ダイエット、寒天やこんにゃくを主食代わりにする置き換えダイエット、それにカロリーをコントロールするサプリメントも多種多様です。でも、そのどれもが長続きしないという声をよく聞きます。 では、どうして続かないのでしょうか。それは、精神的にも身体的にも、続けることに無理があるからです。栄養の偏った食事制限を続けていると、やがて集中力や活力がなくなり、そのうち貧血まで起こしかねませんので、とうていお薦めすることはできません。 食事が美味しいと感じるのは、健康のバロメーターでもあります。美しく健康的なダイエットをめざすなら、美味しい食事は何よりも大切です。痩せることにばかりこだわって、健康を害したり、不味い食事を我慢して食べるのは、健康的なダイエットとは到底言えないのです。



きちんと食べると言っても、その食べ方に注意は必要です。まず、必ず1日3食を摂りましょう。特に一日の活力源である朝食は、絶対に抜かないで下さい。その分、夕食は軽めでも構いません。むしろその方が、太りにくくなるはずです。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。そういう意味では、特に寝る直前や、夜遅い時間の食事は、特に注意が必要です。 夕食で肝心なのは、主食を控えめにすることです。どうしても主食のご飯が進みすぎてしまう場合は、おかずの味付けを薄めにしてみてはいかがでしょうか。まず塩分は控え、だしをしっかり取って旨みを強調し、辛味で刺激を加えるなどの工夫で味を調整して下さい。また、満足感のある食事にするためには、低カロリー食材を使って量をふやせば満腹感を得られますね。こういった工夫をするためにも、食事は手作りするのがいいでしょう。 それから、肉や魚もきちんと摂って下さいね。肉は体にとって大切なタンパク源なので、不足すると活力が失われます。もし、油分やカロリーが気になるようなら、脂肪の少ない赤身肉を選び、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材なので、積極的に食べてください。カロリーの低さで選ぶなら白身魚ですが、重要な栄養素のDHAやEPAを豊富に含む青背の魚も積極的に摂りましょう。そして、骨を作るのに必要なカルシウムが豊富な卵や乳製品。これも忘れずに毎日摂りましょう。


誰だって、急に食事量は減らせません。だから、野菜やきのこ類、或いは海草類などの低カロリー食品でカサを増やしたり、同じ食材でもスープやお菓子にして変化に富んだ食事にすれば、続けるのも苦ではなくなりますね。カロリーは低くても、ボリュームたっぷりな食事なら、お腹も心もきっと満足できます。それに、飲み会があったりしても慌てることはありません。その前後の食事を控えめにしたり、いつもより余分に運動をするなどの工夫で乗り切りましょう。 体重は出来れば毎日計りましょう。それだけで増減を意識して、食べ方や生活をコントロールできるようになります。家族や友人にダイエット宣言をして、励ましてもらったり協力してもらいましょう。大げさなスポーツなんか出来なくても、電車の中や駅の階段の上り下り、毎日の家事など、日々の何気ない動きを意識するだけでも、充分な効果が得られるものです。 急激なダイエットはリバウンドもしやすく、また肌がカサカサになったり、女性は生理が止まったりする可能性もあります。体調をこわしてしまったりストレスをためてしまっては意味がありません。きちんと必要な栄養を摂りながら、筋肉や骨を減らすことなく、きれいで健康的に痩せましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]