忍者ブログ
メタボリック症候群、そりゃそうだ、そうだと思ってたんだけど、検診で真っ白な血を見てショックをうけた。脂肪、コレステロールのいっぱい入った血液。ダイエットしなくちゃだめだ。
■ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ フリーエリア
■ 最新コメント
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[09/11 sirube]
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
メタボリック症候群男
性別:
非公開
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ アクセス解析
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

蕎麦で飢えをしのぐ

蕎麦
何て響きだ
俺の親父は農家で、自分の畑の蕎麦の栽培をするほど
蕎麦が好きだ
自分でつく田蕎麦を自分で石臼で挽いて
自分で蕎麦をぶってくれた
そば粉と、小麦粉ちょっと、
十割蕎麦は結構難しい
つなぎは卵
卵ととろろでつなぐと
蕎麦もえも言われねおいしさになる

それでも十割を目指すと
ぼろぼろの蕎麦ができて、
太くて、十センチくらいの長さの蕎麦をよく食べたもんだ
今はとても自分でぶつなんてできない

そば粉を練って
ビニールシートの中で棒で練る
時にはその上のにって足でふんずけて練る
手で練るだけじゃあコシの強い蕎麦はできない
コシのある蕎麦ほどうまいものはない
でも親父の蕎麦は親父が昔のすいとんを思い出して作るから
そば粉の塊の時がある
それも、蕎麦

で蕎麦って、あまりの低カロリーじゃないか
蕎麦を見て、高脂血症、糖尿病、メタボリック症候群なんで
誰も思いつかない

これは確かである
そして、蕎麦はうまい

ついつい食べ過ぎる俺を見て
家族の者が考えた

その結果が今日は蕎麦!!
それも、ざる蕎麦
みんなは、おかずに天ぷらを買ってきた
みんな天ぷら好きだから
エビ天、穴子天、キスの天ぷら、カボチャとサツマイモ、
そして、エビのかき揚げ、野菜のかき揚げ。
天ぷら蕎麦は俺の大好物

ところが

俺の天ぷらがない
天ぷらは高カロリーだ  ってみんなが言う
だから、俺は低カロリーの蕎麦だけ
だけ????

蕎麦なんか食っても3時間もあればすぐに腹が減る
なのに、蕎麦だけ???

生協10割蕎麦によると
一人分の蕎麦は90gと
生協のそば、うでるのは俺の役目だから
一人90gのところを150gにした

せめてもの抵抗
これでもしなくちゃもたいないよ
5分30秒きっかりゆでろと書いてある蕎麦を
きっちり 俺の分だけ 1人前 150 g

これで飢えをしのぐ
食事療法の最初の壁   空腹感

家族が俺のために 一人だけ天ぷらなしの食事を作ってくれた

悲しい
腹減った

PR
忍者ブログ [PR]